よくある質問

家に来てもらって見積もりをすると料金はかかるのですか?

お客様からのお問い合わせ、現場調査、お見積もりは無料です。
ご提案には、お見積もり書やカタログ、イメージパースなども含まれる場合がございます。お気軽にご相談くださいませ。

家を見ないとお見積もりはできないのですか?

リフォームは、現在のお住まいの状態によって工事の方法、使用する材料、搬入・搬出方法など様々に変わってきます。
より正確なお見積もりは、実際にお伺いさせていただいて、専門のスタッフに調査させていただけるのが一番良い方法です。

簡単な修理や、小さな工事もやってもらえるのですか?

可能です。トラブルなどがございましたら、お気軽にご相談ください。スピーディーに解決いたします。

すぐに見てもらえるのですか?

基本的には、お客様のご都合のよい日時をお聞きし、訪問させていただきます。
現場を見るだけでなく、リフォームしたい理由、現在のご不満や直したい箇所、製品など、ヒアリングしながらのお打ち合わせも大切ですので、必ず時間を約束して調査させていただいております。

工事中、完成後に不備があったらどうしたらいいの?

そのような事のないよう万全を期しておりますが、万が一工事中、ご不満な点や不備がございましたら、すぐに対応いたしますので、ご遠慮せずにお申しつけください。
専門スタッフが、早急にお伺いさせていただきます。

工事中は、職人さんにお茶を用意したほうが良いのですか?

必要はございません。弊社から職人へ指導してあります。

契約書は必要ですか?請求はどういう風になりますか?

工期の掛かるリフォームでは、契約書と契約約款をつけた書類にて、契約を交わしております。
工事の完成時には、お客様と立ち会いで完了検査を行い、検査完了合格後に、請求をさせていただいております。
その他の工事につきましても、工事受注書にサインをしていただいた上で工事を開始し、完工時に工事内容と工事金額を最終確認、最後に工事確認書にサインをしていただきます。

リフォームするに当たって、規制や申請が必要ですか?

戸建住宅の場合は「建築基準法」の内容を事前にチェックする必要があります。
マンションの場合は、さらに「管理規約」をチェックする必要があります。お住まいのマンションによって「管理規約」の内容が異なりますので、個人の判断でリフォームができない場合もございます。